イベント参加ブログ「外国人との英語での働き方講座」

イベントについて















イベント「外国人との英語での働き方講座」に行ってきました。その参加ブログになります。このイベントは、3/19に発売されたロッシェルさんとちょまどさん共著の「マンガでわかる外国人との働き方」と関連したイベントになります。(connpassの案内)

この本の書籍レビューも書いているので、レビューはこちら

イベント情報

日時:3/22(金) 19:30-21:30
場所:ストライプジャパン株式会社
   東京都渋谷区神宮前1-5番8号神宮前タワービルディング22階
登壇者:
 ・ロッシェル・カップ Rochelle Kopp
  ジャパン・インターカルチュラル・コンサルティング社
  代表取締役 社長
  Twitter: @JICRochelle

 ・千代田 まどか(ちょまど)
  Microsoft 社
  クラウド・デベロッパー・アドボケイト
  Twitter: @chomado

 ・ダニエル・ヘフェルナン Daniel Heffernan
  Stripe Japan 社
  代表取締役 社長
  Twitter: @danielshi

場所は、上記のストライプジャパン社できれいなオフィスだったのですが、写真撮ればよかった。
竹下通りを抜けて、左に曲がればすぐという好立地です。






















左記は、開始25分ぐらい前の会場。待っているところ。すぐにどんどん席が埋まっていきました。
もう席がない。っていう声が聞こえてきていたので超満員ですね。

アジェンダ














イベント後には、著者のお二人によるサイン会付きです!🤣

アウトプット推進キャンペーン

それと? アウトプット推進キャンペーン? ほわっつ?🤔

イベントに来た人が楽しんでくれたかを知りたい!ということで、イベント中の実況ツイート推奨でした。

また2日以内の参加ブログの執筆というキャンペーン!





ツイートして選ばれた方には、上記のちょまどさん直筆の色紙がもらえます!

ということで、#マンガでわかる外国人との働き方 のタグをつけて皆さん、ツイートたくさんされていました! このタグでTwitter検索してもらえればどんな感じかわかります。

でもツイートもしたいけど、目の前の登壇もみないともったいない。
ってなって、私はあまりツイート出来なかったです。
そんな状況でもしっかりとした内容のツイートしている方、恐るべし!😲
机とPCが目の前に欲しぃ!なりました😓

本編

始まりのあいさつ

ちょまどさんによる始まりのあいさつ。
当日の流れや、本日の登壇者の紹介をされていました。
初主催イベントということですごい緊張されていたとのことですが、
いつものちょまどぶし。ベストスピーカー賞なども受賞しているだけあって、さすがですよ。












ちなみにまわりにいる方は、ちょまどさんに感染するらしいです!?😲
ヽ(ヽ *゚▽゚*)ノわーい!

実際に多国籍企業で働いている人の話













ストライプジャパン社、社長のダニエルさんのターン。
ちょまどさんいわく、ラノベの主人公のようなすごい方。
私も知らなかったのですが、ストライプ社は1兆円のメガべんちゃーです!😲

ダニエルさんのお話から一つ抜粋します。
















・アジェンダを事前に共有すること
・時差を意識すること
・テレカンの参加者への声掛け
 国をまたぐとなるとテレカンになるが、盛り上がっている中けっこう会話に入りにくい。質問ないですかー?とか前向きに声掛けする。
私、これ聞いているときテレカンが何かわからなかった🤔、
テレフォンカンファレンスのことなんですねー。うちでは普通にTV会議とかLync会議とか言いますね。

外国人との働き方、便利な英語フレーズ講座

いよいよ。ロッシェルさん、ちょまどさんの登壇。











内容は、Twitterで事前アンケートしていてこんな結果でした。
トップ2を採用して、ちょまどさんの失敗談をもとにロッシェルさんの英語解説が入れば良い感じ?ということで、いくつか本の中からピックアップして紹介していました。

私はイベントの一昨日に読んで、前日に書籍レビューも書いていたので、大体内容は
頭に入っていたのですが、著者にじききじに説明してもらって更に深く理解できました。

共著の「マンガでわかる外国人との働き方」私のレビューはこちら

こちらも、ひとつ抜粋します。












外国人との会議の中で、相手の分からない言語で話すのは厳禁。
目の前でヒソヒソ話し、よくない話しをしているのでは?と思われることもあり失礼。

こういう場合は、このような英語フレーズを使おう!という感じです。
英語ダメダメな私でも、身に付ければ難しい表現ではなさそうです...
















それぞれのトピックがそうだったのですが、マンガのセリフを登壇者が
アフレコしてる感じです。
















葵:ちょまどさん
ナオコ:ロッシェルさん
ジャック:ダニエルさん

上記の例は、英語の会話が盛り上がっていて早くて全然聞き取れない。適当に相槌を打っておこう。という例なのですが、実際に「アフレコ」状態でやってもらうと。。。

ダニエルさん「Hey! by the way, did you read that ~ ペラペラペラペラ~」
ちょまどさん「はい。わかりませんねー!」
wwwwwwww

(あれ?ちょまどさんは、わかるんですよね。。。)

って感じです。
本、読んでますからこの内容ももちろん知ってるんですが、実際にやってもらうと
余計によくわかりますねー!
このイベント、このライブ感が最高でした。

Q&A

Q&Aコーナーでは、ちょまどさんが沈黙が走ったらどうしよう?😥
と心配されていましたが、時間いっぱい質問あがっていました。

その中で、どのように英語、日本語の壁を乗り越えたか?というのがありました。

ちょまどさん:
「避けられていると思われてた上司から、
寂しい、どんなにポンコツでもいいから話してほしいっていうのが本音と言われ
ぽーんって乗り越えて、
おーけぃ!、超へたくそな英語でもバリバリいえるようにった。」
というような内容。これちょまどさん、説明に熱が入っていました。響きました。

ロッシェルさんは、新しい言葉に出会ったときに専用ノートを用意して、
ノートがいっぱになるまで書いたそうです。
アナログですが、ロッシェルさんですらこんなに努力をされているのですね。















あと、こんな爆笑エピソードも。。。
これを聞いて、ロッシェルさん泣いていたそうです。
wwwwwwwww

即売会&サイン会



  ・
















イベント終了後は、即売会&サイン会でした。
もちろんサインしていただきました!

サイン書いてもらうときに

私「あの、(スマホ見せて)書籍レビュー書いたものです。。。」
ちょまどさん「?」
ちょまどさん「あー。もう書いてくれたんですねー。はやーい」
私「あ、じゃなくて。。」
ちょまどさん「あー。らららさん!」「一番最初にレビュー書いてくれた人」
ロッシェルさん「おー。ありがとうございまーす!」
(ロッシェルさん、いつもテンション高いですよね)

って、私はコミュ障か?って感じでした。すみません。😓😓😓

さいごに

おまけ

かずきさん

サイン会にならんでいたら、「はい。最後尾はこちらでーす」と整列をしているスタッフの方?が。マイクロソフトの大田 一希さんでした。面識はなかったのですが、ある共通点があったので話しかけてみました。
お忙しいところに急に話しかけてしまってすいません。だったのですが快く応対してくれました。

次は、こちらに登壇されるそうです。

Visual Studio 2019 Launch Event in Tokyo.

Twitterでも直接、教えていただきました。🙇🏻
de:code 2019 こちらでも2つ登壇されるそうです。
こんな方が、整列してたら驚きますよね。

湊川あいさん

わかばちゃんと学ぶ シリーズ著者で有名な湊川あいさん(@llminatoll )も
グラレコを依頼されたとのことで来られていました。
初めてお見かけしました。
湊川さんもエンジニア界では有名です♪

イベントについて

ちょまどさん初主催のイベントということで、ご本人は大変緊張されていたそうでドキドキだったかと思いますが、結論からいうと素晴らしいイベントだったと思います。

会場は満員でしたし、ちょっと狭めでした。少し熱く感じて不安でしたが
この狭めの感じは逆に良かったです。(室温は後からちょうどよくなったので、調整してくれたかもです) ※3/24加筆 2℃下げてくれてたとのこと
Twitterを使ったその場でのアウトプット推進キャンペーンや、狭めだからこそ登壇者がすごく近くに感じられましたし、ライブ感一体感が良かったです。

ロッシェルさんは、最初ちょまどさんを見たときに、肌もパーフェクトだしかわいすぎてお人形?Microsoftが作ったロボットかと思ったそうです。
ロボットじゃないですけど、イベントも盛り上げつつ時間もそれぞれが正確でした。
終わった時間も計画通りジャスト21:30でした。
考えてみれば、そういう単純なところはもちろん、すごい方が集まっていることに改めて気づきます。

このイベント、書籍を通じて知ることになったロッシェルさんですが、彼女の代表作「英語の品格」も気になります。今度読みたいリスト入りです。

ちょまどさんの周りにはすごい方が集まりますよね。
ワンピースでいえば、覇王色ですね。(わからない方すいません🙇🏻
ちょまどさん「俺の仲間になれ!(どん!)」
って言われたらなってしまいますね😁

ちょまどさんがエンジニアじゃなければ知らなかったし、このイベントも知らなかったのですが、そんなことからこのような凄い方が集まってのイベントに参加できて、大変有意義な時間をありがとうございました。
これタダでいいんですか。

関連リンク

イベントのライブ動画



イベントのスライド



書籍の紹介動画



書籍の購入

 

イベント再演


このイベントですが、好評にお答えして4/5に
再開催されます。先着ではなく抽選だそうなので、まだ応募すれば間に合います。

[再演] 外国人との英語での働き方講座



0 件のコメント :

コメントを投稿